okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末連休は、お祭り三昧まさに民俗芸能の祭典。注目は山田町八幡神社祭、御神輿渡御は無いがびっしり芸能

<<   作成日時 : 2011/09/15 14:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

山田町の秋祭りは、町民を巻き込んだ盛大な祭でした。DVDを買って観ましたがそれはすごい!何故ここまで燃えられるのかと感心しました。
それだけに今回の被災は関係者にとって落胆は大きいものでしょう。
しかし町の面影を失っても心は失っていません。神輿を出せない分、境内で郷土芸能を中心に2日間にわたって繰り広げるそうです。
画像

山田の秋祭りは、初日が八幡神社と二日目が大杉神社の祭礼が連続して行われていましたが、大杉神社が津波で崩壊したので今年は、八幡神社境内で合同で行われます。

さてさて私は、残念ながらこの日は16〜18日まで京都界隈におりまして行けません。観光なら楽しいんですが好きな場所ですから、しかし重い十字架???を背負って三陸沿岸の民俗芸能の現状を報告しなければなりません。全く器ではないのですが、橋本裕之盛大教授のご指名に預かって大役を果たさなければなりません。
出来るだけ誠実にお話してきますのでよろしくお願いします。と誰にお願いするのか意味不明ですが。
画像

画像

映像屋なので映像をお見せして知り得る現状をお話してきます。

さてちなみにその他の17〜19日までの祭やイベントは「いわて民俗芸能COM」http://minzoku-geinou.com/や「みちのく芸能ごよみ」http://www.h3.dion.ne.jp/~iwagei/をご覧ください。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 今週末連休は、お祭り三昧まさに民俗芸能の祭典。注目は山田町八幡神社祭、御神輿渡御は無いがびっしり芸能 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる