okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都は秋の観光シーズン突入か?市内にはそれなりに人だが大原の里はまばら、来迎院と言う寺に足を伸ばした

<<   作成日時 : 2011/09/16 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

連休前と言うことで飛行機も午前中しか取れず早々と京都入り、チェックインまで大原に足を伸ばして見ました。着いたとたん雨模様、三千院は何回も行ったのでその奥の来迎院へ行って観ました。
画像

まばらな観光客のうえ更にまばらな来館者、規模は小さいですが落ち着い佇まい。志を入れれば鐘も打てます。
画像

本尊は藤原時代の作で重要文化財です。薬師如来、釈迦如来、弥陀如来です。
画像

獅子飛石という石碑があったので行ってみましたが、お堂や石仏だったのでよくわからず写真だけ
画像

拝観受付で聞いたらお堂の後ろにあるこんもりした石で獅子が飛び回って遊んでいたという伝説があるそうです。どうしても民俗芸能を思い起こしてしまいますね獅子は。
と言うわけでこれから明日の準備を始めます。
8時半頃には、大阪市大の先生方となにやら打合せ・・・・
15分の映像を見せながら被災地の民俗芸能や祭についてお話しします。明日は。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日は京都で講演なんですね。お疲れ様です。私も実家の岸和田に帰ってきてます。今週はだんじり祭三昧です。
宮本幸雄
2011/09/16 18:58
岸和田ですか・・・だんじり観たかった。大原無しで行けば良かったかな。18日12時のフライトです。岸和田には間に合わないですね。
阿部武司
2011/09/16 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 京都は秋の観光シーズン突入か?市内にはそれなりに人だが大原の里はまばら、来迎院と言う寺に足を伸ばした okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる