okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 金ヶ崎町三ヶ尻の日吉神社の例大祭、三ヶ尻神楽と三ヶ尻鹿踊が神輿のお伴、集落に太鼓と笛の音が響いた

<<   作成日時 : 2011/09/19 19:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

19日は日吉神社の御神輿が旧三ヶ尻村を神幸、門々、辻々で参拝されていました。今回再認識したのですが三ヶ尻地区のメイン道路は、旧奥州街道でした。所々深い沢の切れ込みがあり昔は難所であっただろうと勝手に想像してしまいました。日吉神社は、比叡山の守り神社と同じ名前です。何か関係あるのでしょうね。
とりあえず写真を羅列します。
画像

画像

背中には五穀成就が大きくあります。
画像


画像

民宿には沿岸で被災された方も滞在しているようです。
画像

画像

4時30分ころ神社に戻りました。
画像

画像

鳥居を褒めて境内に入り社を褒めました
画像

境内では少年剣道試合が奉納されていましたが撮影する前に終了でした。舞台では神楽の奉納が行われました。
画像

続いて三ヶ尻鹿踊の奉納
画像

三ヶ尻田植踊
画像

画像

画像

甚句踊り
画像

画像

5時半頃に主演でした。明日20日は19時から踊り一座の公演だそうです
画像

村祭りは良いですね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 三ヶ尻鹿踊保存会です。
僕は当日右側の一番前でおどっていました。
 これからも応援御願いします
三ヶ尻鹿踊保存会
2011/10/03 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 金ヶ崎町三ヶ尻の日吉神社の例大祭、三ヶ尻神楽と三ヶ尻鹿踊が神輿のお伴、集落に太鼓と笛の音が響いた okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる