okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って来ました中尊寺三陸郷土芸能奉演「小澤鹿子踊り」満員電車みたいと会話が聞こえた平泉の秋日和

<<   作成日時 : 2011/10/09 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月1日から始まった中尊寺境内での「世界文化遺産登録記念東北復興祈願三陸郷土芸能奉演」初日は宮古市の津軽石さんさ踊り、2日は大船渡の赤澤鎧剣舞でした。ロシア紀行で行けなかったので本日行って来ました。
高速出口渋滞で11時に間に合うか心配でしたが10分前到着、しかし本堂前には盛り上がる観光客だけ、なにやら金色堂の方で太鼓の音が、あわや間に合わなかったか? いやまずは金色堂へ参拝してからかと思ったりしていると、通りを囃子ながら一行が本堂にやって来ました。
早速、慌ただしく撮影の準備、間に合いました。
最初は「前庭」と言ってました。
画像

そして雌獅子狂い
画像

雄鹿が何頭も争うところが面白いです。
画像

と言う事で映像をご覧ください。小澤鹿子踊りの皆さん有り難うございました。

さて中尊寺奉演のスケジュールをお知らせします。
時間は午前の部は11時頃〜ですが今日のように早くなる場合が有ります。午後は13時過ぎからです。場所は前後することもありますが本堂前と金色堂前です。剣舞さんは、義経との縁で義経堂でも行います。
10日は大船渡川原鎧剣舞です。
15日未定
16日門中組虎舞
22日未定
23日城山虎舞
29日未定
30日吉里吉里鹿子踊り
5日田代念佛剣舞
6日釜石錦町虎舞
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 行って来ました中尊寺三陸郷土芸能奉演「小澤鹿子踊り」満員電車みたいと会話が聞こえた平泉の秋日和 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる