okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡の川原鎧剣舞が中尊寺で奉演、観光客に囲まれて平家の亡者を成仏させました。記念写真大人気

<<   作成日時 : 2011/10/10 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

10日の中尊寺三陸郷土芸能奉演は、大船渡の川原鎧剣舞でした。哀愁を帯びた念佛が境内に響き渡りました。会長の解りやすい解説で初めて観る観光客もいちいち頷いて観ていました。
画像

午前中も本堂前と金色堂前で奉演し、午後は1時30分〜本堂で
画像

続いて金色堂前で
画像

記念写真を求める観光客に大サービス
画像

弁慶が平家の亡霊を成仏させる筋書きの剣舞と言う事もあり、念願であった義経堂での回向を捧げました。
画像

画像

三日間の連休も天候に恵まれ平泉は、大勢の観光客で賑わっていました。偶然このような岩手の民俗芸能と出会えた人達は満足してくれたでしょう。旅の楽しさには、その地域に行き続けている生の文化つまり人の息づかいが感じられる光景に出会えるときです。中尊寺さんの取組は大変有意義で岩手の観光の新たな展開に示唆を与えているような気がします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
大船渡の川原鎧剣舞が中尊寺で奉演、観光客に囲まれて平家の亡者を成仏させました。記念写真大人気 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡の川原鎧剣舞が中尊寺で奉演、観光客に囲まれて平家の亡者を成仏させました。記念写真大人気 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる