okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 9日岩手日報見開き全面記事「根岬黒崎神社式年祭」はしご虎舞、祭は地域の心の支え、暮らしの証

<<   作成日時 : 2011/10/11 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

拡大しても字は読めないかも知れませんがまずは雰囲気を
画像

画像

画像

陸前高田市の民俗芸能の情報が少なくやきもきしていました。私も行きたかったのですがロシア疲れが抜けず断念!とりら編集長が行って来ましたので貴重な情報が入りました。
槻澤鎧念仏剣舞さんは、盆の14日に供養の踊りを行ったそうです。横田地域からも数人の犠牲者が出たそうです。講中の事務局の方も犠牲になられました。ご冥福をお祈りします。
また田束念仏剣舞さんも犠牲になったメンバーがいるそうです。装束等は大丈夫なので何時の日か再開をしたいと言ってました。
地域の誇りを胸にがんばっていらしゃる民俗芸能関係者に感動しました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 9日岩手日報見開き全面記事「根岬黒崎神社式年祭」はしご虎舞、祭は地域の心の支え、暮らしの証 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる