okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 中尊寺三陸郷土芸能奉演速報 陸前高田市「槻澤鎧念仏剣舞」が震災以後の困難を乗り越え感動の初公演

<<   作成日時 : 2011/10/29 17:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

槻澤さんと剣舞のことで直接連絡がついたのは10月の上旬、それから中尊寺奉演をお知らせして急遽29日の出演となりました。もっと早くお知らせすべきだったのですが、大変申し訳ない思いがいっぱいです。練習する時間も大変だったと思います。
それでは奉演の様子を写真でどうぞご覧ください。
11時から金色堂前で奉演しました。いっきに大きな観客の輪が出来ました。
画像

画像

画像

画像

画像

「ささら」役の踊り手は70代、最後まで踊りきる大役です。
画像

ささらが観客に近づくと大喜びです。
画像

続いて本堂まえ
画像

画像

画像

画像

そして記念写真
画像

帰り際に復活した「雪っこ」をいただいてしまいました。本当に有り難う御座いました。

画像


槻澤さんにこうして会えたことで沿岸への思いを更に一歩進められた気がします。我々沿岸の民俗芸能へ応援していた仲間達も陸前高田市が気になっていました。しかしお話を聞いてみるとまだまだ地域の実情から活発な活動は困難があるようです。一刻も早い生活の再建、地域の復興が望まれるところです。
とりら募金から僅かですが、お見舞いを受け取っていただきました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 中尊寺三陸郷土芸能奉演速報 陸前高田市「槻澤鎧念仏剣舞」が震災以後の困難を乗り越え感動の初公演 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる