okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 6日(日)は第41回大船渡市郷土芸能まつりが市内外の民俗芸能10団体の共演で開催されます。必見!

<<   作成日時 : 2011/11/01 09:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11月に入ると民俗芸能関連イベントは土日に集中します。やはり収穫祭のイメージですね。
浜の方は、これから秋鮭の季節ですが、農業は米の収穫が終わって一段落、冬支度の合間の骨休めだったんでしょう。昔は旧暦で農作業をしていましたから、今とほぼ1ヶ月遅い行事でしょう。現在のように定期的な休日と言えば正月と盆くらいで、年中行事を行いながら骨休めをして明日の活力にしたのかも知れません。

6日は、震災の後はじめて行われる民俗芸能のまとまった公演です。市民の期待も大きいと思います。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 6日(日)は第41回大船渡市郷土芸能まつりが市内外の民俗芸能10団体の共演で開催されます。必見! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる