okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 十和田市南部切田神楽の映像収録会でこんな素敵な作品を見ました。地域の神楽への思いを深く感じました

<<   作成日時 : 2011/11/20 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

福沢富美代さんの和紙細工作品の「南部切田神楽権現舞」です。
こちらが撮影会前の鎮座する権現様達です。
画像

舞い始めると麻のたてがみが天空を突き破るがごとく舞います。
画像

和紙細工作品は、些細な手法で丁寧にリアルに創作されていました。鳥舞です。
画像

浦島太郎
画像

三番叟と女舞(桜子かな?)
画像

お手伝いの神楽会の奥さん方も熱心に見入っていました。
画像

本日の記録会は、2年間に7集落行われた霞廻りの関係者の皆さんも招待され日頃見られない演目を鑑賞しました。今回は、権現舞、信夫太郎、五本剣、曾我兄弟、桜子、鞍馬山、蕨折り(ねっこきり)でした。
この後、1時間程度に編集した「権現様がやってきた!南部切田神楽の霞廻り」という映像作品を鑑賞しました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 十和田市南部切田神楽の映像収録会でこんな素敵な作品を見ました。地域の神楽への思いを深く感じました okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる