okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 第54回雫石町無形文化財芸能祭の写真速報!とは言っても動画撮影の合間なので全部では有りませんが

<<   作成日時 : 2011/11/23 19:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

23日本日、9時から15時30分まで雫石町の野菊ホールで表記の芸能祭が開催されました。
14団体、1地域で32番組のめくるめく舞台でした。昼休み10分押しでロービーに弁当買いに行ったら出店は既に退散・・・スーパーに走っておにぎりと野菜ジュースを買い、公園でぱくつき、セーフ午後の撮影に相成りました。
動画撮影の固定時間を狙ってスチール撮影・・・演目によってはスチール撮影不可能、と言うわけで写真です。
上長山無形文化財振興会の炭焼き数え歌・・・何時聞いても味有る歌です。
画像

葛根田田植踊・・踊り手は女性だけ・・迫力有る踊りです。これで笛が有ればすばらしい!是非、笛吹きが参加して欲しいですね。
画像

大人の早乙女のしなやかさが良いですね。30年ほど前の映像を見たことがありますが漫才や狂言があってすばらしい芸能です。
画像

山祗神楽の七夕古實舞
画像

画像

雫石神楽の山神・・本気で見てしまいました。神楽は一定の範囲に固定して撮影ですのでしっかり見られました。
いやー良い舞です。やっぱり笛があればもっと素敵ですね。代表は笛を連取しているようなのですが胴もしなければならないので本番では吹けないのだそうです。神楽の笛は舞に合わせなければならないので生でなければだめですから
画像

画像

画像

西根念仏剣舞・・・久々に生で見たので感動でした。メロディーの優しさと裏腹に激しい踊りが印象的です。
歌が大変上手で聞き惚れてしまいます。最後の引き羽では、三陸の被災地を思い出して涙が出そうになりました。
画像

画像

画像

画像

男よしゃれ
画像

長持唄
画像

雫石高校郷土芸能委員会の上駒木野参差踊
画像

画像

画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
町長のあいさつもあり、町ぐるみの行事のようで、いいですね。
もり
2011/11/25 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 第54回雫石町無形文化財芸能祭の写真速報!とは言っても動画撮影の合間なので全部では有りませんが okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる