okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月4日は黒森神楽舞納め、正月3日北廻り巡行舞い立ち、3月3・4日は田老のグリーピアで宿神楽を行う

<<   作成日時 : 2011/11/24 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

激動の2011年の黒森神楽の〆は4日の舞納めです。(13日は東京での公演もありますが)
南廻りも最後の宿が震災で中止、被災地の皆さんと同じ境遇で多大な苦しみの中、神楽に何が出来るのか考えあぐねた結果、6月に田老の仮設住宅で慰問を行いました。そして気持ちを切り替え、平泉中尊寺、黒森神社例大祭、山口地区地元公演、モスクワ公演など沿岸の心意気を代弁してきました。

さて3月3日、4日の巡行宿について舞い立ってもいないのに早いのですが、先取りして舞い立ったらお願いしますとお約束させて頂いています。
場所は、ホテルグリーピア三陸みやこの大広間です。
いわて民俗観光プロジェクト(寺井良夫代表)が全面的にサポートします。

3日は、午後地元の七ツ物などの民俗芸能公演を1時間ぐらい行い、続いて黒森神楽の舞い込み、夜神楽です。
4日は、午前民俗芸能フォーラムを行い、午後から鵜鳥神楽の舞い込み、昼神楽です。
画像
画像

さてさて、この取組にタイムリーなサービスが宮古市観光協会で始まります。今日の岩手日報広告です。
浄土ヶ浜が国指定になり、盛合家庭園が登録文化財になり宮古が観光で先鞭をつけるチャンスです。三陸の復興は観光なくして継続性がありません。未来に続く地域発展の道筋をつけることがこの時期に必要ですね。
画像

宿泊施設も充実しています。
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 12月4日は黒森神楽舞納め、正月3日北廻り巡行舞い立ち、3月3・4日は田老のグリーピアで宿神楽を行う okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる