okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 不覚にも昨日はブログ書き忘れ、本日は遠野の民俗芸能を見てきました。下郷さんさ踊り装束・組踊りが斬新

<<   作成日時 : 2011/11/27 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

2009年から大乗会宣伝に始めたブログですが、夏休みをその年にすこし取りましたが、その後ある意味「意地」で毎日アップしていました。ブログに値しない記事も多くあったと思いますが、昨日は不覚にも書き忘れました。しかし、諦めもついたというか毎日ではなくても良いかな・・・なんても思いだしています。
さて本日は「みやもりホール」で開催された遠野市郷土芸能共演会にご招待されましたので参上して来ました。
知ってるようで知らない遠野の芸能、以外と偏って見ていったのだなと反省しきりです。

下郷さんさ踊りは、それほど古いわけではないのですが、装束が凝っています。
源流は旧和賀郡笹間の横志田です。
横志田から東和町にさらに宮守にと伝播しました。
横志田は、どちらかというと江釣子の全明寺盆踊り系ですが、下郷さんは、輪踊り、組踊りと特徴有る踊りになっています。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強になりました。遠野という地域の奥深さを実感できます。盛岡さんさに偏らず、私も視野を広げたいと思います。
donfan
2011/11/29 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 不覚にも昨日はブログ書き忘れ、本日は遠野の民俗芸能を見てきました。下郷さんさ踊り装束・組踊りが斬新 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる