okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 沿岸には、数え切れない程の権現様がいて正月には悪魔祓いのご祈祷をして集落を歩きます。来年の元旦は? 

<<   作成日時 : 2011/11/28 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

JR大船渡駅「裏」の明戸(あくど)付近です。銀行がの仮店舗や一部店が開店しています。さらにプレハブの商店街が建設中、来年にはこの付近に地元大手スーパーが店舗を構えるそうです。

「とりらブログ」さんに先超されましたが、大船渡市の権現舞の話題です。先日とりら編集長と大船渡・釜石に赴き、権現舞と虎舞のお話を4人の方に伺ってきました。「とりら」ブログ既報のように、今すんなりと奉納やご祈祷が出来る状態ではないようですが、何とかしなければと言う気持ちは、募っているようです。
権現様や装束が出来てもやはり集落や町内が動ける状態でないことが一番の悩みです。

あくどの権現様は現在修理中、ほとんどの世帯が仮設で暮らしています。町内活動は停止状態、悪魔祓いの権現舞をどうするかお悩みになっています。

大船渡市など気仙地方は、式年祭で神社祭礼が行われています。権現様も総出で繰り出します。
1995年の加茂神社の祭りです。明土町内会の権現舞です。
画像

画像

企業の権現様です
画像

屋台も華やかです。先般大船渡でこの様な屋台が陸橋下にありました。
画像

16年前の加茂神社から見た大船渡の町並みです
画像

茶屋前付近の現在です
画像


加茂神社の祭礼をご覧下さい。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 沿岸には、数え切れない程の権現様がいて正月には悪魔祓いのご祈祷をして集落を歩きます。来年の元旦は?  okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる