okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 岳神楽舞納めの期間限定映像報告、正月3日は舞初め、こちらにも是非どうぞ

<<   作成日時 : 2011/12/18 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

今年は土曜日とあってか年越祭の大祓には、内川目の方々が拝殿溢れるばかり、富くじも盛り上がっていました。
昼からは後援会の総会その直会でも神楽が演じられました。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
岳神楽舞い納め、盛会で何よりでした。観客が多かったですね。式舞も神舞も良い演目で皆様も満足されたことでしょう。私もその場にいたかったです(笑)
そういえば、弟子神楽の石鳩岡の神楽衆などはいらしてましたか?
宮本幸雄
2011/12/18 14:27
お疲れ様でした。
初めての舞納め。
とても楽しかったです!
圧倒され堪能しました。
今日は大償を楽しみました(^-^)
はち@南下幅
2011/12/18 19:56
宮本さん コメント有り難うございます。やはりこの様な現場で観る神楽が良いですね。仕事とは言え役得と言うことです。岩手にいる良さです。さて石鳩岡のどぶろくさんはじめ大勢来ていました。土沢さんも浮田さんも。

はちさんお声がけ有り難うございます。
普段の格好だと誰がだれ解らず失礼しました。いつも汗一杯の豊かな表情のはちさんしかみていないので、一瞬の事で昨日の顔を思い出せないでします。ただ凄く可愛い笑顔が印象的でした。最近物忘れ・・・?が激しいので町や公演会場で会ったら声かけてください。すみません。大償さんにも行ったんですね。それでは可愛らしい学芸員さんにもお会いしましたね。南部神楽とは又別な迫力がありますね。やはり郷土芸能民俗芸能は、目の前で見るのが一番ですね。機会があったら又ご案内ください。見にゆきます。
阿部武司
2011/12/18 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 岳神楽舞納めの期間限定映像報告、正月3日は舞初め、こちらにも是非どうぞ okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる