okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬に思うこと1、雄勝法印神楽の活躍、復興市で復活して地域を励ましながら全国へ発信し続けています

<<   作成日時 : 2011/12/23 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

思い起こせば、5月の復興市で神楽師の皆さんと再会して早6ヶ月経ちました。
その間のことを思い起こすとすさまじいものでした。
鎌倉宮での公演の映像がアップされていましたのでご覧ください。


3月7日に問いに下記のような書き込みがありました。

平成23年4月17日(日)大須地区八幡神社春季例大祭    神輿・神楽
     4月18日(月)熊沢地区五十鈴神社春季例大祭   神楽
     4月21日(木)桑浜・羽坂地区白銀神社春季例大祭 神輿・神楽
     4月27日(木)立浜地区北野神社春季例大祭    神輿・神楽
(未定) 4月29日(金)荒地区熊野神社春季例大祭        神楽

となります。5月は大浜地区でも祭典予定らしいですよ。


そして一月後は

多くの雄勝の人々が避難所暮らしの状態
道路の両側には瓦礫の山、多くの道が寸断されている。
電気・ガス・水道は復旧のメドが立たない状態にあります。
食糧事情は徐々に改善し、飢えは遠のいています。 安心してください

歩みは遅いですが、徐々に復興の光が見えてきてます。

今年は我慢。春祭りはすべて中止の見込みです。
まずは復興!そして、復興祈念公演ですかね。


大丈夫!!がんばります!!!


我々もこの様な被災された方々の逆の励ましで寄り沿って来られた気がします。
これからも被災地の芸能団体の方々と希望を語りながら歩んでいきたいです。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませて頂いています。

私も今年の4/29に行く予定にしていました。
古川に家があるので、そこから行くべく、
道など調べておりました。

来年、宮城で雄勝法印神楽を見られるといいな。

情報がありましたらまたブログにお願いします。
mic
2011/12/24 11:50
雄勝法印神楽さんの掲示板には、1月11日、2月26日、3月3日に地元イベント出演。そして5月5日の祭典奉納がありかもとのことのようです。祭典?新山神社でしょうか。本当ならすごいことですね。
祭りの追っかけ
2011/12/26 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 年の瀬に思うこと1、雄勝法印神楽の活躍、復興市で復活して地域を励ましながら全国へ発信し続けています okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる