okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬に思うこと7、大船渡市郷土芸能まつりが困難を乗り越えて11月に再開したリアスホールで開催!

<<   作成日時 : 2011/12/30 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月に大船渡を訪れ、郷土芸能協会の方々とお会いした時には、7団体ほどが甚大な被災をしており、地域産業や生活の場が大きく破壊されており、芸能まつりをこの様に盛大に開催できるとは思えませんでした。
その後の大船渡市の民俗芸能団体さんの活動は、このブログでも随時紹介してきた通りです。
発表会的な民俗芸能公演は、一定の支援があれば出来ますが、地域の祭礼や芸能の門打ちは、町の復興が大きな鍵を握っています。これからが正念場です。
明後日は、元旦、大船渡でも悪魔払いの権現舞や虎舞が浜を中心に行われます。
やはりこの様な年中行事は、どんなときでもやるのが地域の習いなんですね。素晴らしい事です。
さて、芸能まつりで可愛らしい七福神です。

碁石地区もいくつかの浜が被災しています。この子供達の姿に地域の未来を見て取れますね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 年の瀬に思うこと7、大船渡市郷土芸能まつりが困難を乗り越えて11月に再開したリアスホールで開催! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる