okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本年もよろしくお願いします。早速元旦大船渡の権現様の春祈祷の写真速報です。末崎・大槌虎舞は明日!

<<   作成日時 : 2012/01/01 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

三陸沿岸では、元旦に権現様や虎舞がそれぞれの集落で家々を廻ってご祈祷します。
画像

大船渡湾の東側の中赤崎は、地区の多くを津波で破壊されました。今年のご祈祷は、門打ちではなく集落単位で歩くことになりました。
画像

子どもたちの笑顔に希望を託します。
仮設住宅にも行きました。大勢の方々が権現様を迎えました。
画像


続いて峠を越えて三陸町綾里へ 三陸鉄道の駅前周辺で権現舞一行と出会いました。
画像

権現様は、お酒をたっぷりいただきます。
画像

綾里白浜の方に案内していただいたのが、明治三陸大津波が押し寄せた場所の祈念碑です。なんと38メーターを超える高さです。
画像

白浜の海岸沿いの家は津波に呑まれましたが白浜からは一人の犠牲者も出ませんでした。
画像

2頭の権現様がご祈祷していました。
画像

案内していただいた方の民宿です。
画像

この後、大船渡末崎の門之浜の虎舞の春祈祷に行きました。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話様です。
11/9の自ブログ(浦浜と甫嶺の獅子舞)にトラックバックさせていただきました。
正月に沿岸部にはなかなか行けませんが、いつかは見たいとおもっています。
祭りの追っかけ
2012/11/10 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本年もよろしくお願いします。早速元旦大船渡の権現様の春祈祷の写真速報です。末崎・大槌虎舞は明日! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる