okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 鵜鳥神楽舞い立ち詳報、今年は普代から釜石までの南廻りですが、被災地を考慮して「宿取り」はしていません

<<   作成日時 : 2012/01/09 19:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

穏やかな天気に恵まれ絶好の舞い立ち日和でした。拝殿で権現様に幕が付けられました
画像

拝殿で宮司の神事で開式、お祓いを受けました。
画像

ショシャ舞・鵜鳥神楽のショシャ舞は、刀を巧みに操る特徴があります。
画像

そして権現舞
画像

権現様は、信心深い漁業者からの寄進です。 この後特別に「清祓」が奉納されました
画像

直会では御祝が歌われました
画像

画像

なんと社務所の玄関に懐かしいポスターが
画像

自然休養村管理センターで明くる日のこども神楽の練習が行われていました
画像

画像

それでは映像でどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
動画の御祝部分をダウンロードしていただきました。
鵜鳥さんも黒森さんも南回りの宿神楽ができる日が早く来ることを祈ります。
祭りの追っかけ
2012/01/10 21:06
こんにちは、本年鵜ノ鳥神楽南巡業は、自粛との通達が一度はありましたが、釜石の箱崎白浜神楽宿だけは、1/28~29開催決定致しております。橋本裕之様も前日より当家にて宿泊いたしまして巡業をお迎えいたします。宜しければ御覧に来てください。
神楽宿
2012/01/14 15:48
こんにちは、神楽拝見したいのですが、可能でしょうか?
遠野在住菊池
2012/01/16 21:09
遠野在住菊地様
このコメントはおそらく私宛によこしたとは思うのですが、個人宅なのでご近所様優先だとは思いますが、宿主様にお伺いして頼めば何とかなるかも知れません。写真撮影目的は難しいですね。神楽を一緒に楽しむなら可能性はあります。宜しくお願いいたします。
阿部武司
2012/01/16 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 鵜鳥神楽舞い立ち詳報、今年は普代から釜石までの南廻りですが、被災地を考慮して「宿取り」はしていません okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる