okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船渡末崎門之浜の元旦、仮設住宅や地域で悪魔祓いの門打ち、隣接の各集落からも笛太鼓が聞こえた

<<   作成日時 : 2012/01/02 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

末崎地区でもそれぞれの集落で悪魔祓いの年中行事の門打ちが行われていました。門中組虎舞の門之浜集落の会員が仮設住宅や家々を廻って歩きました。
画像

画像

仮設住宅の集会場前で一踊りしました。子ども達が虎(獅子)の中に入ったり出たり楽しそうでした。
画像

道を挟んだ反対側では、平集落の悪魔祓いが行われていました。こちらは縁側から獅子が入って玄関へ出ます。
画像

門之浜では、玄関から入って縁側に出ます
画像

画像

例年は3頭で門打ちをしていましたが、今年は2頭で地域を分けて門を打ちました。最後に氏神様に集合して奉納しました。
画像

この周辺の方は、この神社の社まで逃げたそうです。
映像でご覧下さい。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大船渡末崎門之浜の元旦、仮設住宅や地域で悪魔祓いの門打ち、隣接の各集落からも笛太鼓が聞こえた okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる