okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄勝法印神楽伝承地の石巻市雄勝の各浜で春祈祷、獅子振りが行われました。大浜葉山神社の春祈祷です

<<   作成日時 : 2012/01/05 10:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

4日雄勝町大浜の葉山神社の春祈祷に行って来ました。葉山神社は、津波で社殿が大破し、貴重な文書や掛け軸などが、流出し救出された文書もありますが一部は未発見のままです。神社は、仮宮を設けて執務に当たっています。例年は春祈祷は、各家々を廻って獅子振りをするのですが今年は大浜に住んでいない方も多いので神社で行いまいした。
大浜の様子と春祈祷の様子です。
画像

画像

画像

画像

画像

終了後、隣の立浜の神楽師の方に招かれて仮設の自宅に行って来ました。
画像

神楽談義に花が咲き、3時過ぎまでごちそうになりました。有り難う御座いました。
画像

獅子振りの頃は寒く雪も降っていましたが、帰りは穏やかな日差しが海を照らしていました。
画像

映像でご覧下さい。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雄勝で春祈祷の記事。大変嬉しく思いました。
少しずつでも、地域で祭事ができるようになるということが、地域生活の復興の萌芽を感じることができるからです。
雄勝の引き続きの復興を祈念したいです。
名振のおめつき、契約講は復興できるのでしょうか・・・
宮本幸雄
2012/01/05 10:07
おめつきも24日に例年通りには出来ませんが、行う様です。
阿部武司
2012/01/05 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 雄勝法印神楽伝承地の石巻市雄勝の各浜で春祈祷、獅子振りが行われました。大浜葉山神社の春祈祷です okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる