okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 南下幅念仏剣舞が東日本大震災物故者の霊を供養し「回向」と一番庭を胆沢伝承芸能まつりで黙祷後奉納

<<   作成日時 : 2012/03/11 18:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

やはりこの話題は本日が良いと思い明日の分を本日アップします。
仕事を放り出し駆けつけました。黙祷もしました。やはり本日は何かをしなければ気持ちが落ち着かない特別な日でした。
南下幅念仏剣舞さんが東日本大震災の物故者の霊に回向念仏を捧げてくれたので私も混ぜていただきました。
画像

2時46分直前に会場全体で黙祷を捧げました。黙祷の合間に写真を撮らせて頂きました。
画像

そして、施餓鬼棚の前に祭壇を設け、会場全員で拝礼しました。その後、剣舞代表の回向念仏で胴取りが鎮魂の太鼓を叩きました。
画像

その後、一番庭を奉納しました。
画像


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お越し頂き本当にありがとうございました。
少しでも多くの方に見て頂きたい施餓鬼供養でしたのでありがたいです。
反省点はありますが、思いを込められたと感じてます。
←珍しくスッキリしてるので。
写真を拝見してたら、こみ上げてきました。
はち@南下幅
2012/03/11 21:17
はじめまして。いつも貴重な映像満載のブログ拝見させていただいております。
ありがとうございます。
私は石巻雄勝町出身の者で、現在は仕事の関係上函館に住んでいます。
お願いがあります。
ユーチューブにアップされている「雄勝町葉山神社祭礼2004年」の映像をDVDにして雄勝法印神楽の現役神楽師の方や友人に差し上げたいと思うのですがよろしいでしょうか?
大震災では保存会の会長さんが被害にあわれており
アップされている映像には会長さんはじめ貴重な映像が
目白押しです
ブログ、ツイッターなどで「okuderazeki」さんへの連絡先
探してみましたがなかなか見つからず
このコメント欄を利用させていただきました
急な手前勝手なお願いで恐縮ですがOKいただければ
うれしいです。

メールアドレス
funakoshi@kkf.biglobe.ne.jp
funakoshi@kkf.biglobe.ne.jp
鰈物語
2012/03/12 03:54
貴重な映像ありがとうございました。舞手のひたむきな思いを感じじーんとなりました。
山は夕焼け
2012/03/12 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 南下幅念仏剣舞が東日本大震災物故者の霊を供養し「回向」と一番庭を胆沢伝承芸能まつりで黙祷後奉納 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる