okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ再開宣言?第一弾は「岳神楽〜四季の民俗」のご紹介、岩手県立博物館で本日から視聴出来ます

<<   作成日時 : 2012/04/01 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

意味なく暫く休んでいましたが新年度だしこれも意味なく再開です。休むと「せやみ」という病魔にとりつかれ「億劫」という症状に苛まれます。(凝れすべて屁理屈な言い訳)
と言う事で奮起して再開します。
岩手県立博物館から委託されて制作していた岳神楽の紹介映像(59分)が先月完成し無事(?)検収が済み、一般に供することになりました。
少々長いですが、岳神楽が1年を通じてどのような活動をしているかが解るという内容です。
懐かしい小国誠吉さんの舞いも観られます。
国指定になった前後の映像から今年の舞初めまで8ミリ映画からハイビジョン映像を駆使(?)して制作しました。
是非博物館に足を運んでご覧下さい。
画像

それではその映像に一端を写真でどうぞ
(盛岡で神社をご祈祷する神楽一行)
画像

画像

文禄年間の古い権現様
画像

30年以上前の小国誠吉さんの権現舞
画像

集落の祠を祈祷する神楽
画像

集落の宿で神楽を奉納する様子
画像

早池峰山山開き
画像

盛岡加賀野妙泉寺大日堂まつり
画像

早池峰神社例大祭
画像

画像

画像

紫波町馬頭観音まつり
画像

17年前の小国誠吉さんの山の神舞いとお話
画像

舞初め「諷誦」
画像

そして権現舞
画像

ほぼ時系列に四季をたどりながら早池峰神社の成り立ちや神楽の様子をお伝えしています。それほどドラマチックではないですが岳神楽の民俗に生きる神髄の一部は解っていただけるのではないかと思うのですが、さあ皆さんの感想が怖いです。
博物館HP(明日は休館)
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
岳神楽の映像、一年を通じたものを見られるのは早々ないこと。
機会があれば是非拝見します。
宮本幸雄
2012/04/01 08:25
ブログ再開宣言!!
嬉しいですヽ(^o^)丿
が……
くれぐれもムリをされません様に!
はち@南下幅
2012/04/01 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • ブログ再開宣言?第一弾は「岳神楽〜四季の民俗」のご紹介、岩手県立博物館で本日から視聴出来ます okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる