okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に沿岸に行って来ました。陸前高田の花見はまだ蕾でしたが祭は賑やかでした。ちらっと様子を写真で

<<   作成日時 : 2012/04/22 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

予定がキャンセルになったので家族に一度は沿岸の様子を見せたくて行ってきました。気仙けんか七夕太鼓には間に合いませんでした。ちょうど鬼剣舞をやってました。
画像

成田山境内には新しい供養塔が建っていました。
画像

出店もでていました。気温も10度程度・・・ラーメンやさんが2軒・・流行っていました。私は生出の店で振るまい蕎麦を無料でご相伴にあずかりました。お礼に野菜を買いました。
画像

沖縄からも応援が来てました。
画像

この辺りで失礼して市内に・・この様な供養塔が建っていました。
画像

その後ろには、壊れた山車と長砂組の小型山車がありました
画像

供養塔の礼拝所には、びっしりとメッセージが書かれていました
画像

一方高田高校裏に以前行ったことのある場所に長砂の供養塔が建立されていました。
画像

小学校では、春の気仙子ども集いが行われておりたくさんの車が駐まっていました。
画像

川原町会館跡のどっこいしょに寄ったら会議をしていました。夏の七夕の打合せだそうです。DVDをお渡ししました。
画像

風景は、正月の時とあまり変わった様子は見えませんでした。幾らか瓦礫の処理が進んで山が低くなって海がよく見える様になったかなという感じでした。道のりはありますが、着実に皆さんは歩んでいる事を確認してきました。
帰りは、大船渡の末崎に寄って様子を見せていたら、門中組虎舞の会長に会いました。若者の働く場所を作って欲しいと言ってました。

東京文化財研究所の報告書PDFで観られます。
http://www.tobunken.go.jp/~geino/pdf/kyogikai_report/06mukeikyogikai_report.pdf
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 久々に沿岸に行って来ました。陸前高田の花見はまだ蕾でしたが祭は賑やかでした。ちらっと様子を写真で okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる