okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS DVD「東日本大震災を乗り越えて」バージョンアップ完成「岩手沿岸編」54分 「雄勝法印神楽編」16分

<<   作成日時 : 2012/04/02 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

昨年9月以来、京都、東京、釜石などで岩手沿岸と雄勝地方の震災以後の民俗芸能記録を元に報告してきました。昨年暮れの東京文化財研究所での報告映像をベースに1月の記録を追加しナレーションを加えて、東京・遠野の「震災から甦った東北の文化財」展で放映されてきました。その映像を更に3月までの記録を追加改編しました。それがこのDVDとブルーレーディスクです。
画像

そのオープニングは、久保田さんの作ってくれた岩手沿岸の民俗芸能等の分布図です。
画像

55分と16分を説明するのは大変なので画像にしました。(ランダムになって前後が入れ替わっています)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

これでは何だか解りませんですね。雰囲気だけ掴んでください。
さてこのコンテンツをどう扱えば良いのか思案中です。
このコンテンツで利益を出すことは考えていません。
かといって無償で配布するのも大変です。
募金ツールとして使えば良いのかな?・・・「とりら」募金一定額していただいた方にプレゼントとか(勝手に思っているだけですが)
7日には山形で「映像民俗学の会」大会があり、映像を見せて報告することになっています。
その後じっくり考えてみます。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バージョンアップ完成おめでとうございます。仙台のTです。
東北の復興は、これからが正念場。
あのすばらしい映像をぜひお役立てください。
わたしも改めて参加したいです。
tenti
2012/04/02 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • DVD「東日本大震災を乗り越えて」バージョンアップ完成「岩手沿岸編」54分 「雄勝法印神楽編」16分 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる