okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日大船渡市笹崎鹿踊さんと会ってきました。助成を受けて鹿踊装束が完成魂入れも20日に済み、いざ演舞だ

<<   作成日時 : 2012/05/31 20:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

国立民族学博物館の先生方の来る9日10日公演の打ち合わせに同席させていただきました。
画像

笹崎鹿踊の頭装束を間近で見るのは初めてなんと言っても本物の鹿の角は貫禄がありました。
画像

新調した頭の横には、先輩師匠の頭が津波にもまれながらも救出されたので手入れを施し並べてありました。
画像

画像

助成してくださった日本財団のシールがまぶしく光ってました。
画像

芸の話になると会長が身振り手振りで踊りの基本を踊ってくれました。
画像

鹿頭も納得した顔で見入っていました。
そんなこんな話しているうちに2時も過ぎお暇しました。現在の笹崎地区はがれきの撤去は進みましたが、次の一歩が進んでいないようでした。
画像

観光バスからぞろぞろ見学者が降りたって津波の被害を見ていました。久慈から仙台まで3泊の旅行だそうです。
やはりテレビなどで見るのは大違い、支援の輪を広げなくればと男性は語っていました。
気がついてみたら会長夫人手作りのケーキを頂いただけで腹の虫が鳴いていました。そこで
画像

いざ屋台村へ 上海老さんでタンメンをおいしく頂きました。ついついおしゃべりも
画像

帰りは高田経由 川原町のどっこい所に寄ったら
画像

梶棒がありました
画像

七夕までおおよそ2ヶ月・・・追い込みです。2万枚の紙に色づけするそうです。人手が足りないようです。
応援よろしくです。
画像

このがれきを早くかたづけたいですね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日大船渡市笹崎鹿踊さんと会ってきました。助成を受けて鹿踊装束が完成魂入れも20日に済み、いざ演舞だ okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる