okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 平泉復興祭で胆沢の新里念仏剣舞が大熱演、この日の為に新人さんも猛特訓で臨んだようです。

<<   作成日時 : 2012/06/16 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

世界文化遺産登録1周年記念と東北復興応援と銘打って平泉復興祭が本日16日と明日17日、観自在王院跡広場の特設会場で行われています。
今日は、地元太鼓組、新里、盛岡さんさ、新里、中野七頭舞、岳神楽などの民俗芸能がステージを飾りました。
私は、昨日胆沢の方から電話を頂いてこのイベントを知りました。新里が出るので行くのならとお誘いを受けて行ってきました。
師匠達が胴をとる意気込みでした。
画像

映り込んでいませんが大人に混じって小さなお子さんが踊っていました。
画像


三人怒者
画像

画像

今回の公演のために新メンバーを加え師匠達も頑張って舞台を飾りました。
今後の活躍が期待されます。
さんさ組が雨が池に波紋を広げる中、出番を待っていました。七頭舞は13時だったので今回パスしました。
画像

平泉郷土館前に新築された熊野三社があったので新カメラでパチリ
画像

ここは平泉で最も古い窯跡でした。
画像

この神楽殿で舞台開きを村崎野大乗神楽が行ったのです。岳神楽もここで2時間とかすれば良いのにね。
神楽殿の裏に回ると裏参道でその脇に石の神社の群れでした。
画像

郷土館の知人と少々打合せ、ひっきりなしに観光客が出入りしていました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 平泉復興祭で胆沢の新里念仏剣舞が大熱演、この日の為に新人さんも猛特訓で臨んだようです。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる