okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は、釜石・大槌・山田へと行脚、風景はさほど変わっていませんでした。

<<   作成日時 : 2012/06/17 20:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は、山田町の祭について聞き取りに行ってきました。とある雑誌に岩手沿岸の祭と民俗芸能の現状を書けと言われて下調べでした。
昨年は、やたらかけずり回ってじっくりお話を聞く暇がありませんでしたが、今年は腰を据えて聞き取りして行こうと思ってます。
山田では、大杉神社の年行司役員さんと八幡神社宮司さん事務局長さんにお会いしてきました。
大杉神社の年行司役員さん達は集まる場所も無いため苦労しているそうです。
是非集会場建設へ支援があれば良いなと思って帰ってきました。
画像

画像

八幡様では、8月に神輿が修理から帰ってくるのでお迎え行事をするそうです。
画像

鳥居になにやら・・と思ったらTシャッツがありました。祭の資金に当てるそうです。3000円だそうです。
是非協力してください。
画像

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日は、釜石・大槌・山田へと行脚、風景はさほど変わっていませんでした。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる