okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩手から1千キロ離れた大阪で、東日本大震災を乗り越えてのDVD上映、7月13日は盛岡で開催

<<   作成日時 : 2012/06/18 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先日追手門学院大学の橋本教授の講座で上映されました。

橋本さんにせがまれてメッセージまで送る羽目になりました。参考までに

「受講者の皆さんへ

東日本大震災からの復興へ大阪府民を始め全国からご支援いただき感謝申し上げます。
被災地は、がれきの処理も未だ儘ならず、地域も模索が続いている状態ですが、
被災地の皆さんは、明日を信じて懸命のがんばっています。
道のりはまだ長いので被災地被災者に思いを寄せて励ましを今後ともよろしくお願いいたします。

さて三陸沿岸の民俗芸能は、震災後次々と復活し被災地の心の支えとして活躍しています。
沿岸の芸能は、厳しい自然と向き合いながら深い信仰心に支えられ伝承されてきました。
それ故、大きな災害も幾度となくくぐり抜け地域で生きてゆく証でもあったわけです。

今回の震災でもその事は、確実に証明されたといえます。
このたびの映像をご覧頂きご確認頂ければ幸いです。

日本列島は何時どこで何が起こっても不思議ではない地球の営みのプレートに乗っています。
東日本大震災の経験を風化させないためにも災害の現状だけでなく、それを乗り越えて行く
民俗の持つパワーを上映する映像からつかみ取って頂ければ幸いです。

最後に、是非機会を作って東北へ岩手へ三陸沿岸に来てください。
震災を乗り越えて生きる人々の姿と風景を目に心に焼き付けて、日本列島に生きる者同士の
共有できる思いを築き上げて行きましょう。」

でした。ちなみにこの講座は後2回行われます。
画像



追手門学院大阪梅田サテライト開設記念講座
芸術・文化する学問
「東日本大震災に学ぶ ―大阪文化に何ができるか―」
講師:橋本裕之氏
(追手門学院 社会学部教授 地域文化創造機構特別教授)

会場:追手門学院大阪梅田サテライト セミナールーム
  (大阪府大阪市北区芝田1丁目)
時間:各回18:00〜19:30(開場17:30)
受講料:無料
定員:各回70名
※申し込みが必要です。
 電話:06−6359−2050

6月15日(金)第1回
「東日本大震災を乗り越えて ―岩手・宮城沿岸部の民俗芸能 復興と現状―」上映会
概説をおこない、映像作家阿部武司氏が作成した「岩手県沿岸部の民俗芸能 復興と現状」を上映し、その後で解説を行う。

6月29日(金)第2回
「どうしても祭を続けたい―岩手県沿岸部における民俗芸能支援の現状と課題―」
第1回目に上映した映像を手がかりにしながら、民俗芸能などの地域文化を復興するために、大阪ができることにるいて話す。

7月13日(金)第3回
「災害を忘れないために―三沢市歴史民俗資料館における企画展示―
『地震海鳴りほら津浪2011〜三沢の漁業を襲った東日本大震災』の挑戦と課題」
青森県三沢市で手がけた、がれき展示を紹介しながら、博物館展示の意義について話し、大阪でできる復興支援について話す。

大阪周辺の方は是非お越し下さい。

さて岩手はとりらさんが主宰します。あくまでも予定です。無断掲載怒られますね。

プラザおでって市民企画参加
事業名 海の芸能は今 〜映像とトークの夕べ〜
日時 2012年7月13日(金)開演18:30(開場18:00) 終演20:30
会場 プラザおでって2階大会議室 (盛岡市中の橋通)
入場料 無料

企画意図
震災後の沿岸の民俗芸能がどのように活動を再開して行ったかを追うドキュメンタリー映像を上映し、ミニトークと合わせて現状を紹介したい。

内容
1 DVD「3.11 東日本大震災を乗り越えて 
      岩手宮城沿岸部の民俗芸能 復興と現状」の上映
       (本編54分 雄勝法印神楽編 16分)
        企画制作 東北文化財映像研究所 

2 ミニトークT 阿部武司氏(東北文化財映像研究所所長)
  ミニトークU 阿部節郎氏
        (大槌町安渡大神楽保存会会長=現在盛岡市在
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 岩手から1千キロ離れた大阪で、東日本大震災を乗り越えてのDVD上映、7月13日は盛岡で開催 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる