okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 仰山流永浜鹿踊は、3.11津波で装束類一切を失いましたが、全国の支援を受けて復活に向けて始動中です。

<<   作成日時 : 2012/07/05 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
(岩手県大船渡市「仰山流永浜鹿踊」)

同じ流派の笹崎鹿踊は、一足先に先般大阪神戸で公演し大好評でした。
永浜鹿踊は、装束の仕上がりの進み具合から8月には、復活を果たせるようです。
昨年5月2日、大船渡で津波の傷跡の生々しい現場で大船渡市郷土芸能協会の被災団体メンバーと被災状況をお聞きしたのが、出会いでした。永浜さんは、メンバー内にお亡くなりになった方もいらっしゃり大変困難な中、来てくださいました。
画像


鹿角の収集がもっとも困難な課題でしたが、とりら編集長の呼びかけで各方面から支援を頂き道筋が見えましたが、膨大な費用を考えると大きな山が立ちはだかりました。
我々支援グループは、様々な支援先を探しながら、日本財団の大口支援に行き着き、暖かく多大な支援を得ることが出来ました。
改めて日本財団様をはじめ、企業メセナ様、岩手県文化振興財団様などご支援に御礼を申し上げます。
来月には永浜鹿踊さんの雄姿がご覧いただけます。
とは言え赤崎地区はまだ復興に取りかかったばかりこれからが暮らしや産業の復興が正念場です。
被災地に寄り添う気持ちを忘れずに見守っていただきたいと思います。




前後しましたが、笹崎鹿踊さんは、8日(日)11時から地元での披露を行います。
大船渡小学校体育館です。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 仰山流永浜鹿踊は、3.11津波で装束類一切を失いましたが、全国の支援を受けて復活に向けて始動中です。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる