okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 大槌町のまつりの第一弾、吉里吉里天照御祖神社例大祭宵宮郷土芸能奉納が25日行われた。写真速報

<<   作成日時 : 2012/08/26 06:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3.11より2度目の夏を迎えた吉里吉里地区、幾つか商業施設が出来ていましたが、町並みのない道路に注連縄が張り巡らされていました。今年は本日神幸を行います。
宵宮の1時間ほど前、釜石地域は土砂降りの雨でした。注連縄の御幣も雨に打たれてちぎれていましたが、4時過ぎには、雨も上がりいよいよ宵宮が始まりました。
鳥居ほめを行う吉里吉里鹿子踊りですが、一の鳥居は津波に破壊され有りません。
画像

境内で庭褒め、社褒めの後、案山子と雌鹿子狂いを演じました。
画像

続いて吉里吉里大神楽
画像

ボランティアの男女も加わって手踊りです
画像

吉里吉里虎舞の囃子は集団芸の見事さが光っていました。
画像

小中学生達が頑張っています
画像

本日は8時30分より神幸です。午後からは門ぶちも行われます。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 大槌町のまつりの第一弾、吉里吉里天照御祖神社例大祭宵宮郷土芸能奉納が25日行われた。写真速報 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる