okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の岩手日報沿岸記事をご紹介、吉里吉里まつり&大杉神社清掃活動&宮古市郷土芸能祭虎舞復活!

<<   作成日時 : 2012/08/27 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

吉里吉里天照御祖神社例大祭が豪快に開催されました。朝8時頃から神社に人が集まりはじめました。神社では祭儀が執り行われていました。神事は先の16日に行われていましたが神幸祭のため御神体を御輿に移す儀礼です。
御神体が御輿に乗ると芸能の囃子が鳴り響き祭が盛り上がって行きます。御輿が一の鳥居をくぐるや勢いよく道を走り出しました。直ぐには行列に加わりません。しばらく走り巡ってようやく隊列に加わりますが再び脇道にそれます。
いずれ勢いの良い御輿です。
隊列は、神社の旗を先頭に太鼓、鹿子踊り、大神楽 宮司 御輿 虎舞と続きます。
浜に出て大祓を行い犠牲になられた方々を供養し復興を祈願しました。
再び御輿は町に出ると勢いよく御旅所に向かいました。

以下は御旅所
9時半 旧漁協にて大祓 10時 戸鼻 11時 金毘羅神社 12時 上住宅通り〜下住宅通り 13時 神社 還幸祭
と言うような行程で祭は行われました。
その後は、門ぶちをそれぞれ行いました。と言う事で岩手日報の記事です。
画像


次は山田まつりを前に大杉神社境内清掃です。今年も大杉神社の御輿は出ませんが復活に向けて資金集めが始まっています。
画像


そして宮古市では郷土芸能祭が開かれ津軽石の虎舞が復活しました。先日の祭には参加できませんでしたが今回は子ども達が元気よく踊ったようです。
画像


26日はあちらこちらで民俗芸能が出演する取り組みがあったようです。
私は吉里吉里にいました。第二弾はこの次に出します。まずは宵宮映像をご覧あれ

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日の岩手日報沿岸記事をご紹介、吉里吉里まつり&大杉神社清掃活動&宮古市郷土芸能祭虎舞復活! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる