okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報

<<   作成日時 : 2012/09/03 19:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

大沢温泉は風情豊かな自炊部が人気ですが、節分の演芸大会も湯治客が楽しみにしている年中行事です。その他、小正月は「嫁せ踊り」が地域をくまなく廻ります。4月29日のコンセイ祭りも超人気です。なにせご神体があの露天風呂に入浴するのですから・・・と言う訳で山神神社の様子です
画像

画像

会場の公民館です
画像

鳥舞 おさごを撒く所作が印象的でした
画像

三番叟 若い
画像

八幡 甲冑姿が凛々しい
画像

岩戸開き
画像

画像

画像

画像

篠田の森 おもしぇ
画像

アクロバットいり
画像

釣り狂言 笑いと恐怖の物語 どこか助平
画像

権現舞
画像

と言う案配でした。どんどはれ!では映像でどうぞ

いやー神楽はこの様な雰囲気が楽しいね。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 23:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる