okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡市永井多賀神社例大祭で見前神楽と永井の大念仏剣舞が奉納,今回神楽の報告(写真と映像)

<<   作成日時 : 2012/09/04 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

杉木立が鬱そうとする広い境内、都市化が農地を浸食して生き残ったオアシスのような場所でした。
画像

場所はここ、たどり着くのに苦労しました。キャラホールの公園側から入る道は有りませんので、まずは場所確認、グルーと迂回して農業用水路にでると鎮守の森が見えました。

神社の説明
画像

13時と言う事で「さくら庵」で美味しい手打ちそば食べて15分前に会場入り、突然太鼓が鳴り出し神楽が演奏状態、と同時に拡声器から大音量の演歌が流れてきました。
画像

こちら演芸会専用の舞台、マイクチェックがたびたび行われていました。
と言う事で「猿田彦」の舞がスタートです。
画像

続いて「とりら舞」
画像

続いて手力男舞
画像

そして御神楽
画像

しばし休憩して五代竜王
画像
画像
画像
画像

おおよそ2時間の奉納でした。続いて大念仏剣舞ですが次回に


にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 盛岡市永井多賀神社例大祭で見前神楽と永井の大念仏剣舞が奉納,今回神楽の報告(写真と映像) okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる