okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の山田祭を思い出してください。サボりややっと17日大杉神社の祭りの写真をアップします。

<<   作成日時 : 2012/10/06 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

既にとりらブログでかっこよく内容豊に紹介されていますので二番煎じですがご容赦ください。
この日も前日の八幡宮例大祭と同じく日差しのきつい日でした。それでも浜風があったので幾分過ごし安かった気がします。踊っていた人達は暑かったでしょう。
画像

大杉神社の祭りの神輿渡御は、御霊が遷されると山田区年行司の采配で全行程を練り歩きます。しかし神輿渡御が出来ないので何処か手持ちぶさたでした。もちろん担ぎ手の神輿会も神社前で待機、募金活動をしていました。
神事で不動尊神楽が権現舞を奉納・・若さが光る舞でした
画像

山田大神楽(関合)が奉納です。
画像

続いて関口剣舞
画像

子どもが可愛いです
画像

八幡大神楽
画像

境田虎舞
画像

宮司さんが笑みを浮かべて拍手
画像

八幡鹿舞(ししまい)
画像

画像

八木節・・踊りの終わりは円陣を組んで踊ってました。
画像

神輿会の前で奉納していました
画像

門打ちに行っていた不動尊神楽が戻った頃には神社も閑散と 恵比須舞を奉納
画像

釣り上げた魚を船に載せて帰る恵比須様
画像

最後に大槌町の城山虎舞さんが奉納・・この日は山田湾を船に乗って奉納したそうです。
画像

どこか一抹の寂しさを感じさせる背中でした・・必ず復興させましょう
画像
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
猛暑の山田祭を思い出してください。サボりややっと17日大杉神社の祭りの写真をアップします。 okuderazeki/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 猛暑の山田祭を思い出してください。サボりややっと17日大杉神社の祭りの写真をアップします。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる