okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は大船渡市日頃市の五葉山日枝神社式年祭(五年祭)天気晴朗にして意気高し、めくるめく芸能の祭典!

<<   作成日時 : 2012/10/07 20:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

さて暑くもなく寒くもなく朝方の雨模様もグランドの埃退治で過ごし安い日和でした。と言う事で写真報告です。既に何人かの方が写真をいろいろなところにアップしてますが、報道写真として観てください。
さて行列はこの様な感じです。
画像

コースは、日頃市関谷の神社から出発して鷹生地区の宇賀神社までの4・5キロを行列です。(何時になるか後ほど映像でご覧下さい)そして帰りも県道を戻り順路を変えて神社に向かいました。しかし待てどもなかなか来ませんでした。門打ちをしながらなので。

画像

神社に着くと全芸能が奉納です。とりあえずめくるめく獅子舞の様子です。団体名は省略します。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

さて気になったのが、行列の正装の人の首にかけられた幣束(ぼけていますが)
画像

それと持っていた杖(白杖)と呼ぶそうです
画像

何人の人が行列したのでしょうか・・・・さて小学校校庭で「余興」が行われます。神社前で短い奉納はしたのでこの様な呼び方なんですね。
画像

さてカメラマンの為に昼飯を買いに行っていたので前半の写真はNGです(コンビニまで3キロ)
梯子虎舞
画像

画像

画像

長安寺太鼓さんも踊っていました。板用剣舞の太鼓もくねらせて叩きます。
画像

画像


神事は7時頃から始まったのでお弁当を食べると眠気が誘いますね。大音響を者ともせず親子で昼寝です。実は私も神楽上演の時、アルファー波が出るのか眠くなるのです。
画像

そして後半、獅子舞の共演です
画像

画像

画像

画像

画像

と言う事で欠落している団体さんも多いのでキャプチャーした映像から後に切り取ってアップします。
出演順ではないのでご容赦ください。
28日は、末崎町泊里熊野神社の五年祭です。



にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 本日は大船渡市日頃市の五葉山日枝神社式年祭(五年祭)天気晴朗にして意気高し、めくるめく芸能の祭典! okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる