okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 釜石まつり(尾崎神社・山神神社両例大祭)のスナップ写真でとりあえずご報告!風がすごかった目が痛い

<<   作成日時 : 2012/10/21 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

私は山神神社へ4キロ近くを風に向かって歩きました。到着とたん御神輿が出発でした。
カメラで追いかけましたら体育館前にバスが3台トラックもありました。
一瞬クラとしました。バス追っかけて鈴子まで・・・・バス停にはせ参じたら後5分で鈴子方面バスが来る。10分遅れのバスは満員でした。
写真のビデオカメラマンの背中に素敵な文字が・・・災害支援記録・・・この様なシステムがあれば私も安心してサボれます。被災地の記録よろしくお願いします。
そして鈴子で2年ぶりに2基の御神輿がお休みになりました。
画像

一気に写真は終盤に飛びます。見事に鯛を釣りました。御神輿をお送りする芸能奉納です。
画像

なぜかかっこいい太鼓奏者が多い・・・
画像

神輿と虎・・・なかなかタイミングが難しいショット(単に下手なだけですが)
画像

以下の写真の狙いは分かる人には分かります。美人に注意
画像

そして御神輿のご帰還です
画像

お見送りは盛大でした。年行司のご神体
画像

八雲神楽の権現様
画像

そして虎が「来年も又ー」と一斉に叫んでいました。
画像

午後3時ころ御神輿は奥宮にお戻りになりました。
さて眠い目をこすって帰途につくと・・・なにやら小川で・・・
画像

小川しし踊りの門打ちに出会いました。後10数軒有ると言ってました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 釜石まつり(尾崎神社・山神神社両例大祭)のスナップ写真でとりあえずご報告!風がすごかった目が痛い okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる