okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い日が続いたまま年越しです。もう鬼も笑わないでしょうから滝沢村の郷土芸能まつりをご案内します

<<   作成日時 : 2012/12/28 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月27日は、第8回の滝沢村郷土芸能まつりです。8回にもなるんですね。「まつり」になって7回目でしょうか、一回目は神楽祭りと称して開催した気がします。神楽の映像記録の成果発表と言う事で篠木神楽と川前神楽さらに近隣のゲストとして玉山神楽が共演しました。そして第二部として大償神楽さんが2時間以上舞台を飾ってくれました。
滝沢村では青少年郷土芸能発表会を行ってきましたが大人の芸能発表は無かったようで間1年おいて保存団体協議会設立を期に郷土芸能まつりと名をあらため村内全団体の出演で行われるようになりました。
この時点では、午前中が青少年発表会で午後芸能まつりと分けて行っていました。
3年前から切り離しを止めて「まつり」として青少年部門もちりばめながら開催されています。
画像

盛岡周辺のみなさん是非いらしってください。
今年は駒踊りをゲストに迎えて行います
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 寒い日が続いたまま年越しです。もう鬼も笑わないでしょうから滝沢村の郷土芸能まつりをご案内します okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる