okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月9日10日の黒森神楽釜石巡行に是非お越しください。公開巡行宿です。場所は宝来館、女将が待ってます

<<   作成日時 : 2012/12/29 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

黒森神楽や鵜鳥神楽の神楽巡行も1月から始まります。巡行宿は基本的にはその開催集落や宿の行事ですから一般の観客は入れないのですが、2月の釜石の宿や3月3日の遠野八幡宮の宿は一般鑑賞者大歓迎の神楽宿です。

2月9日は、宝来館さんは北海道のお客さんや今花祭りに行ってる方などで満室です。元々キャパが少ないので小がありません。そこで釜石市内のホテルをご推薦します。
神楽鑑賞は基本的に無料です。
神楽さんや宝来館さんへの「お花(志)」は大歓迎です。よろしくお願いいたします。
宝来館さんでは、夕食の注文も受け付けますので事前にお知らせいただくと嬉しいです。
地産地消の特別な料理が出るそうです。
宿付近には食事の場所はありませんのでご利用ください。詳細は1月に入ってからお知らせします。

画像


10日は昼神楽です。10時から役舞中心に行って昼休み(お中入り)は宝来館特製弁当をご賞味ください。値段はまだ分かりません。午後再会の神楽はきっと楽しい舞が繰り広げられます。終了後舞立ち儀礼です。
その後、時間のある人は神楽談義で交流できる場を設けます。

是非お誘い会わせてお出かけください。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみです!
ここ
2012/12/31 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 2月9日10日の黒森神楽釜石巡行に是非お越しください。公開巡行宿です。場所は宝来館、女将が待ってます okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる