okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夢観ましたか!私は観たか見ないか記憶がない。昨日の毎日新聞は郷土芸能が満載、岩手日報はほとんど無し

<<   作成日時 : 2013/01/02 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年の元旦号は、岩手日報さん郷土芸能が沿岸復興のシンボル的存在だったが、今年はほとんど記事も写真も無かった。すごーく残念!
一方毎日新聞は岩手版2面をさいて今まで比較的知られなかった民俗芸能を紹介していました。
また社会面にも連載特集の第一弾として陸前高田の生出神楽と生出鹿踊が載っていました。涙無くして読めない記事でした。

確かに民俗芸能が幾ら元気でも具体的な事物になって復興という形にはならないかも知れませんが、ある意味地域の灯台のようにぐるぐる回って灯りを拡散してくれる存在でも有ると思います。
民俗芸能のいち早い復活に心を救われた方々は多いと実感しています。

画像


画像


実は私のコメントも載ってます。余り乗せたくなかったのですが、一部誤解を招くところが有ったので
画像

DVDは発売していませんのでご了承ください。DVDの制作請負はしています。直接の販売はしていません。
「3.11東日本大震災を乗り越えて」などのDVDは自主制作で無償配布です。
昨日元旦は、釜石の虎舞を取材してきました。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 初夢観ましたか!私は観たか見ないか記憶がない。昨日の毎日新聞は郷土芸能が満載、岩手日報はほとんど無し okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる