okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 鵜鳥神楽北廻り舞い立ち儀礼と鳥居集落の宿神楽の写真集、2年ぶりの巡行宿は大盛り上がり

<<   作成日時 : 2013/01/08 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

鵜鳥神楽は、6日午前11時に舞い立ち儀礼を開始し、権現舞を待った北廻り巡行に旅立った。
画像

今年の舞い立ちは、若者が2人加わり11人でした。一人は昨年からショシャ舞を練習し大阪の民博で初舞台を踏んだ釜石市白浜の青年、もう一人は神社のある集落の若者、小学校から神楽を舞い始め高校生まで舞っていましたが、東京に9年間にいて休んでいました。昨年帰ってきてこの巡行から再び参加しました。
画像

86才の太夫三上岩富さんも元気そのもの、何時もの張りのある胴さばきでした。
画像


鳥居公民館への舞い込み
画像

座揃い
画像

岩戸開
画像

岩長姫
画像

日本武
画像

ご祈祷
画像

御神楽
画像

ここまでが記紀神話のストーリーの物語で展開されます。
続いて狂言の姑礼、結婚して初めてしかもかなり時間がたっての嫁さんの実家訪問です。
袴がない刀がないと近所で借りますが、現場に合わせて面白おかしく展開します
画像

松迎・・・鳥居のヒーローが久々に登場
画像

画像

山の神 ど迫力でした・・本人曰く久々で体動かなかったと
画像

山の神の胴もど迫力
画像

画像

浦島・・はじめて観ました・・・面白い
画像

宿の舞い立ち 
画像

身固め
画像

直会での御祝
画像

動画もどうぞ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 鵜鳥神楽北廻り舞い立ち儀礼と鳥居集落の宿神楽の写真集、2年ぶりの巡行宿は大盛り上がり okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる