okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧暦6月14日牛頭天王を祀る神社宵宮祭、花巻市幸田八雲神社では幸田神楽が式六番を奉納しました。

<<   作成日時 : 2013/07/24 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

21日は、黒森神社例大祭でしたが、昼間だったので神楽の梯子をしました。宵宮だからと早くて6時、遅くて7時頃から奉納だべと高く喰って手代森のコンビニでのんびりして向かったら・・・神社から囃子の音が・・・既に「翁」が始まっていました。と言う事は鳥舞は既に終わってたと言う事。5時30分〜でした。コンビニのんびりが悔しい・・・でも久々の幸田神楽宵宮楽しみました。直会もお誘いいただきましたが、翌日も雄勝へ予定してたので遠慮させて(こっそり)いただきました。と言う訳で写真ですが、フラッシュ弱いし照度不足で・・・・です
三番叟(幸田さんの若者達良いですよ)
画像

四人八幡舞(三番叟を舞った青年が引き続き舞いました)
画像

画像

山の神
画像

画像

岩戸開き
画像

最後に子ども会の「シンガク」が奉納されましたが親御さんに席をお譲りしたので写真は有りません。八雲神社の例大祭は翌日午前からですが、岩手で最多の講中を持つ八雲神社ですから代参講の人で溢れかえります。この日は神楽奉納はなく、ご隠居様の権現様を一斉に舞わします。
画像

このサイトで動画を観ることが出来ます。地域創造ポータルサイト
http://bunkashisan.ne.jp/search/ViewContent.php?from=11&ContentID=123
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 旧暦6月14日牛頭天王を祀る神社宵宮祭、花巻市幸田八雲神社では幸田神楽が式六番を奉納しました。 okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる