okuderazeki

アクセスカウンタ

zoom RSS 話題が沸騰している斉藤和義(知らなかったオジイ)のずっと00だったんだぜ!新聞コラムで見て見た聞いた

<<   作成日時 : 2011/04/13 14:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は民俗芸能ではないが、芸能の話題です。しかし芸能と言うより現実を鋭くえぐる真剣な問題です。
甚大な被災地に追い打ちをかけている原発事故。否が応でも我々はそれと対峙して行かねばなりません。子や孫にこの現状をどう説明し、どう対処して行くのか無関心は装えません。若者に多大な影響を持つアーティストがはっきりしたメッセージを奏でたこのことは、瀬戸際の心情がにじみ出ている気がします。
皆さんはどう受け取るだろうか。
画像

動画アップサイトでは、消されれば再度アップされると言う状況らしい。多くの肯定否定のメッセージが掲載されている。ここは冷静に考える必要はあるが、みんなで考えてみる必要は有るでしょう。

これらの映像は何時映らなくなるか解りませんがとりあえず。

翻って基層文化も人間が暮らせる環境に有ってこそ花開いてきたと言えます。
原子力という完全に制御技術が確立していないエネルギーを安易に経済活動に軍事に用いてきたツケは大きい。私は広島長崎に原爆が投下された年に誕生している。無関心は装えないのが本心です。

今必死で原発事故現場で働いている人達がいる。
感謝しかない。
また頼みの綱です。
言葉にすれば胸が痛いほどです。
放射能の放出量に比例して日本人の人類の生命の未来に危機をもたらすわけです。

民俗芸能の話題でなくてすみません。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
斉藤和義 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
斉藤和義 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/04/14 06:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めまして。とま ともうします。
その昔、RCサクセション(忌野清志郎)が歌った
サマータイムブルースで、歌われた原発の数は37。
また、ラブミーテンダーという曲では、
「牛乳のみてぇ」とも歌っていました。
1988年頃のことです。
あの時、原発は危険だとメッセージされ、
自分も知っていたのに。
なぜ平気になってしまったのか?
危険なことを忘れてしまったのか?
今、とても悔やんでいます。
4歳児の母です。
とま
2011/04/13 21:12
とまさん、ありがとうございます。
嘘だらけと分かっていても、何か起きないと、そのきにならなかった私も含めて多くの日本人の悔やみですね。今は、福島の放射能を閉じ込め、これ以上撒き散らさないように、全英知を絞っていただくのが先決ですが、同時に責任を曖昧にしないで行く国民の意識が大事ですね。「健康に今すぐ影響はない」これはやはり欺瞞です。「いつか影響が出る」と言ってるに等しいですね。4歳のお子さんには出来るだけ放射能を散り込まない策を個人的にもしておいた方が良いですね。未来を担う子ども達やその父母が、最も甚大な被害者です。
okuderazeki
2011/04/15 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
  • 話題が沸騰している斉藤和義(知らなかったオジイ)のずっと00だったんだぜ!新聞コラムで見て見た聞いた okuderazeki/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる