日本民謡協会名人位・畠山孝一氏逝く。83歳でした。岩手民謡の重鎮として民謡界発展の功績は大きい

画像

南部民謡(岩手民謡)を全国に広めた功労者として名高い日本民謡協会名人位畠山孝一氏が、15日にお亡くなりになったと昨日知らされました。数年前に彼の民謡人生をテレビ番組で制作した事も有り、万感胸に迫るものがありました。最晩年の歌声をお聞きください。

畠山さんと知り合ったのは、20数年前に南部牛追い唄全国大会でのインタビューでした。それから様々な大会の審査員として活躍する場で交流を深めました。
チャグチャグ馬コの保存会役員としても活躍していたのでそんな関係での交流も生まれました。
思い出すと民謡談義に花咲かせて将来の民謡界を語ったものでした。
こんな本が出版されています。是非ご一読を
画像

発行IBC岩手放送 2000円





畠山孝一/民謡いちばん 畠山孝一
イーベストCD・DVD館
メーカー名日本コロムビアタイトル民謡いちばん 畠山孝一アーティスト畠山孝一品名/規格番号CDソフトC

楽天市場 by 畠山孝一/民謡いちばん 畠山孝一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[CD] 畠山孝一/民謡いちばん 畠山孝一
ぐるぐる王国DS 楽天市場店
詳しい納期他、ご注文時はお支払・送料・返品のページをご確認ください発売日2003/7/23民謡いちば

楽天市場 by [CD] 畠山孝一/民謡いちばん 畠山孝一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

view
2011年05月12日 22:11
最晩年の歌声(YouTube)聴けないです 消されちゃってる。。。
聞きたかったなぁ。

今、こういう人の歌声が、東北の人々を本当の意味で癒してくれると思います。
牢屋壮一〈評論家〉。
2011年08月05日 16:01
 初めまして。私は『牢屋〈ろうや〉壮一』と言うハンドルネームを使用してインターネット上で表現〈評論〉活動を行っている者です。
 ここで取り上げられている岩手民謡の大御所である『畠山孝一』氏の突然の死去の知らせに私も大きなショックを受けた1人です。畠山孝一氏と言えばこのブログにも書かれている通り日本民謡協会〈日民〉から
『民謡名人位』を贈られたほどの岩手民謡の大御所です。民謡名人位と言うのは言ってみれば民謡界の『人間国宝』だと私は思います。実は私も民謡に興味と関心を持っており東京の品川の大井町にある日本民謡協会〈日民〉まで通っています。私が畠山孝一氏の『死』を知ったのは日民の『会報』を見て知りました。畠山孝一氏の数多い民謡のレパートリーの中で代表的な『唄』は何と言っても『南部牛追い唄』である事は誰もが認めるところだと思います。畠山孝一氏の数多い民謡のレパートリーの中で私〈牢屋壮一〉の個人的な好みを書くならば私は『南部相撲〈すもう〉甚句』が好きです。

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 2013

    Excerpt: 日本民謡協会名人位・畠山孝一氏逝く。83歳でした。岩手民謡の重鎮として民謡界発展の功績は大きい okuderazeki/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 2013 racked: 2013-07-09 21:47